お役立ちコラム (一覧に戻る)

技術者のトリセツ

2022年11月8日
高田敬輔

事務所で「家族のトリセツ」というが書籍が話題となり読んでみた。「職場のトリセツ」や「人間のトリセツ」などkindleでも手に入り、読んでいるうちに「仕事のトリセツ」も欲しいねと冗談にも思った。

著者は人工知能研究者の黒川伊保子さん・・・10月からNHK第1ラジオ「らじるラボ」の金曜パ―ソナリティ・・・

富士通ご出身で「感性リサーチ」を経営、随筆家、日本ネーミング協会理事もやられており、来年に次世代センサ協議で特別講演をお願いしたところ、快くお引き受けいただいた。

働き方改革によりメンバーシップ型からジョブ方への移行。テレワークで対面での会議も少なくなった。家族、恋愛・・・等人間に生き方にも技術者気質がある。

黒川伊保子さんに技術者の生き方をお聴きしたい。そして技術者として自分のトリセツを書いてみたく思う。

黒川伊保子オフィシャルサイト http://ihoko.com/

 

 

 


タグ:
  • センシングベンチャー